なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

九州 車中泊旅 ②(宮崎編 スコールマンゴーは神ジュース)

スポンサーリンク

東九フェリー東京港を出発して約35時間・・
食っちゃ寝、飲んじゃ寝を満喫しました(笑)。

車中泊旅3日目の3月18日(月)6:30頃
やっと新門司港に到着、地上に降り立ちました。
(徳島港で1時間ほど出港が遅れたため、新門司港到着も1時間ほど遅れています)
なんだかまだフラフラ揺れてる気がします(~_~;)。
嫁サマも地に足が着きいつもの嫁サマに戻りました(笑)。

いい天気! 早起きしてひとっ風呂入ってきたので少し眠いですが安全運転で行きましょう。
頼むぞアウトバック!!

今日は新門司から宮崎県宮崎市のパワースポット「青島神社」、途中昼メシを食ってモアイで有名な日南市の「サンメッセ日南」に行って、えびの市の「道の駅えびの」で車中泊の予定です。

九州自動車道 新門司ICから高速に乗り、北九州JCTで東九州自動車道に入り途中無料区間を挟み宮崎自動車道 宮崎ICで降ります。

Photo by 嫁サマ  対面通行ってちと怖いですよね。

途中別府湾SAで休憩。

別府湾SAからの別府湾 キレイです。朝定食のサバが旨かった。

新門司からおよそ340㎞、鬼の洗濯岩に囲まれたパワースポット青島神社

に到着。

付近に有料駐車場が何か所がありますが「青島参道南広場駐車場」なら無料です。
30台位停められそうですが休日は激混みで空きが無さそうですね。
(なべさんは辛うじて停めることができました)

車を駐車し歩いて青島神社に向かいます。
おみやげやさんが立ち並ぶ参道を抜けるとテレビで見た事がある風景が広がってきました。今日は平日なのでそこそこ空いています。

テレ東の充電バイクの旅で出川哲朗もここで写真を撮っていましたね。

青島神社は縁結び・安産・航海及び交通安全の神として信仰されているそうです。

本殿右のジャングルチックな参道の奥に元宮があります。

この旅の安全と家族が健康で過ごせるようお参りし、御朱印を頂いて青島神社を後にします。
なべさん夫婦は旅に出ると、神社やお寺を訪れて御朱印を頂いてきます。
御朱印帳も何冊かになりました。

さあ、腹も減ったし昼メシにしましょう!!
向かうは青島神社から車で20~30分ほどの所にある
シャンシャン茶屋です。嫁サマが旨そうなところを事前に調べて旅のしおりに乗せております(笑)。

早速店内に入ります。すでに13:30頃でしたがそこそこお客さんがいます。店内は古民家風の造りでオーシャンビューですよ。

でっかい有頭エビのエビフライ定食にいきたかったのですが、さすがにあの量はちとムリかなという事で、なべさんも嫁サマもコンビ南蛮(チキン・エビ)定食1,080円にしました。

程なくして到着!何の変哲もありませんが旨そうなオーラが出ています。

天かす・お新香・ドレッシングはテーブルにあり入れ放題かけ放題です。
早速いただきまーす。
まずはキャベツの千切りサラダから・・・ んっ⁉ドレッシングうまっ!
サウザン?とてもフルーティーでさっぱり。思わず追いドレッシングしてしもた(笑)。

続いてど本命のチキン南蛮・・・ おっ⁉爽やか~~(^^)、甘酢がとてもフルーティー、タルタルソースもさっぱり系で揚げ物の脂っこさを中和している。んまいっ!!もちろんエビ南蛮もウマし! ごはんもコシヒカリ系かな?ツヤツヤでほんと旨い。うどんはというと手打ちでコシもあり、いい出汁です(^-^)。

その後も一心不乱に食べ続けるなべさん。ふぅ~食った食った。このボリュームなのにあまりの旨さにうどんの丼ぶりの底見せ(笑)。嫁サマはボリュームありすぎで何とか完食。
正直あまり期待していなかったんだけどホントに旨かった!ごちそうさんっ!

腹が膨れて満足したらサンメッセ日南に向かいます。シャンシャン茶屋からおよそ10㎞、すぐそこです。
途中、道の駅フェニックスに立ち寄ります。駐車場は少し傾斜のある所もありそうですが車中泊も全然いけそうです。

道中宮崎県の木、フェニックスが道路沿いに植えてありとても景観がいい(^-^)

おみやげを買い込み、景色を眺めサンメッセ日南に向かいます。

入場ゲートで乗車したまま入園料大人1名700円の計1,400円を支払います。

7体のモアイ像が待ち受けていました。けっこうデカいですよ。
モアイとは「モ」は未来、「アイ」は生きる。未来に生きるって意味らしいです。嫁サマ、どうしても見たかったらしく喜んでおりました。本家本元のイースター島にはなかなか行けませんからね(^^;)。

写真を撮ってあげた若い女子2人組にそそのかされ、年甲斐もなく映える1枚を撮ってみました(笑)。

園内は広く坂道が多くて全部見て回るとけっこう疲れます(~_~;)。(カート有り)

ひとしきり見た後は今日の寝床、宮崎県えびの市にある道の駅えびのに向かいます。宮崎ICから九州自動車道のえびのICを降りてすぐです。

ところでみなさんスコールってジュースを知っていますか?

こんなヤツです。宮崎県都城市に本拠を置く南日本酪農協同が販売しています。

関東ではあまり見かけませんがカルピ〇ソーダに似た乳酸炭酸飲料なんです。
去年の夏にローソンで期間限定でスコールマンゴーを見つけて以来大ファンになったんです。
好き嫌いはあると思いますがなべさん的にカルピ〇ソーダのかなり上を行ってるマジ神ジュースです!! 一度お試しあれ。

はい、日南市から100㎞程ドライブし道の駅えびのに到着です。

駐車場は乗用車80台あり、地元でとれた野菜等の直売もやっているようです。
一般の利用者の邪魔にならないよう端っこに停め、寝床を作り準備完了です。
歩いてすぐの場所にセブンイレブンがあり、そこで今夜の晩酌セットを買い込み一気にやっつけて就寝しました。

今回はここまでです。車中泊時の車内の様子など後日まとめて紹介しますね。