なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

満開の三春の滝桜を見に行ってみた

スポンサーリンク

 

4月16日(火) 三春の滝桜が満開になったとの情報を得て車を飛ばして福島県は三春町まで行ってきました。前日までは五分咲きだったのが当日の陽気で一気に満開になったようです。 

全国的に有名な三春の滝桜ですが、テレビでしか見た事がなくとても楽しみです。日没からライトアップも見所です。

磐越道の船引三春ICが最寄りのICになります。
ナビは「福島県(田村郡)三春町大字滝字桜久保」と入力すればいいかと思います。船引三春ICから20分ほどですかね。
三春町の公式サイトを見ると850台の無料駐車場があるとのことですが、この時期はすぐに満車になるそうです(^^;)。(朝6:00から利用可能)
幸いなべさんが到着した16:30頃は50%位の空きがありすんなり駐車できました。(帰りの18:30頃には満車になっていました)

駐車場から少し歩くと三春の滝桜入り口があり、ここで滝桜の観桜料大人300円、中学生以下は無料を支払います。滝桜の保全に使われるようです。

それにしても平日にもかかわらずけっこうな人数です。
途中露店も立ち並んでおり、休憩したり飲食できるスペースがあります。

ゆるい坂道を登っていくと・・・
見事な桜が見えてきました。

f:id:nabesan_syouten:20190417231210j:plain

残念ながら午後は逆光になりますが圧巻です。樹齢1,000年の存在感は半端ないですね。
六義園のしだれ桜も見ましたが、それとは違う何というか・・・威風堂々とそびえ立っている感じです。

f:id:nabesan_syouten:20190417232101j:plain

近くで見ると桜の花が降り注いでくるように見えます。しだれ桜はキレイですね(^-^)。

そして日が暮れてくるとライトが滝桜を照らします。人もどんどん増えてきました。

f:id:nabesan_syouten:20190417232604j:plain

 幻想的でとてもキレイです。写真がヘタですみません(^^;)
遠路車を飛ばしてきた甲斐がありました。

皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。この迫力は感動モノです。