なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

11ぴきのねこ 石像はここ!【三戸町】

スポンサーリンク

 

皆さん「11ぴきのねこ」ってご存知ですか?

 11ぴきのねこたちが力を合わせ怪魚を捕まえる物語。かわいらしい絵と意外なストーリー展開が特徴。シリーズ全般に子ども向けでありながら、11ぴきいることによる集団心理、団結することによる効果、「とらねこたいしょう」によるリーダーシップなどが描かれている。

 Wikipediaより引用

馬場のぼる氏著作の「11ぴきのねこ(と)~~」というシリーズの絵本なんですね。
主人公の猫ちゃん達の石像が青森県三戸町にあるという事で、先日東北地方へ車中泊旅に行ったときに見て回ってきたので紹介したいと思います。
2019年5月1日現在、石像は9体設置済み。残り2体は2019年度中に設置となるようです。

 ■目次

青森県三戸町 11ぴきのねこ石像の場所


三戸中央病院

f:id:nabesan_syouten:20190507145908j:plain

元木平の信号を三戸中央病院方面へ進むと左手道路沿いにあります。

道路を挟んで向かい側に病院の駐車場があります。

 

三戸町アップルドーム

f:id:nabesan_syouten:20190507150726j:plain

アップルドームの入り口に「とらねこたいしょう」がいます。
駐車場は向かいのファミリーマートの隣にあります。
アップルドーム2階のほのぼの館(入場料無料9:00~17:00)には、馬場のぼるの部屋と世界のおもちゃの部屋があります。

f:id:nabesan_syouten:20190507151743j:plain

f:id:nabesan_syouten:20190507151803j:plain


道の駅さんのへ

f:id:nabesan_syouten:20190507151930j:plain

国道4号線沿いの「道の駅さんのへ」のふれあいハウスの入り口付近にあります。
駐車場は普通車46台駐車可能です。かわいいグッズも販売されていますよ。

f:id:nabesan_syouten:20190507152851j:plain


三戸町図書館

f:id:nabesan_syouten:20190507153439j:plain

図書館の入り口にあります。敷地内に駐車場があります。

関根ふれあい公園

f:id:nabesan_syouten:20190507153924j:plain

公園の敷地内にあります。隣接して駐車場もあります。


きんか堂 前

f:id:nabesan_syouten:20190507154432j:plain

和菓子屋のきんか堂の道路を挟んで向かいにあります。
ベンチには猫ちゃんの足跡が・・・。
駐車場はありません。関根ふれあい公園のすぐ近くなので、車は公園駐車場に停めて歩いていくことをお勧めします。因みに「きんか堂」はグルメ漫画「美味しんぼ」で紹介された老舗店で、きんかもちがおいしいそうです。


みちのく銀行三戸支店 前

f:id:nabesan_syouten:20190507155329j:plain

みちのく銀行三戸支店の道路を挟んで向かいのバス停にあります。
ベンチに座って一緒に写真が撮れますよ。石像の後ろが駐車場になっています。


三戸町役場

f:id:nabesan_syouten:20190507163642j:plain

役場の東側入り口にあります。西側にも出入り口があり、みちのく銀行の方にも歩いて行けます。役場専用駐車場が役場南方向のT字路付近にあります。


小中一貫三戸学園

f:id:nabesan_syouten:20190507164146j:plain

小中一貫三戸学園の駐車場にあります。

 

 

三戸町は「11ぴきのねこ」の著作者である馬場のぼる氏の出身地であり、11ぴきのねこ関連の物が多くあります。

心を癒されに行ってみてはいかがですか(^-^)。