なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

アゲリシャス♪なキウイ ゼスプリキウイCMの曲って?【空耳ソング】

スポンサーリンク

 

「キウイ食って アゲリシャス~ アゲアゲリシャス♪ 

f:id:nabesan_syouten:20190628104539j:plain

ゼスプリ キウイフルーツ - 大地の恵みをギュッとひとつに

より引用

皆さんご存知ゼスプリ キウイのCM。キウイブラザースが可愛くキャッチーなメロディで口ずさんでしまいますよね(^^♪ しかも脳内リピートしちゃいますよね(笑)

 


【未完成】ゼスプリ アゲリシャス 公式Music Videoフル

 

毎年楽しいCMをお茶の間に届けるゼスプリ・・・ 今年もやってくれました。

「キウイヒ~ キウイフ~♪」 このクセになるメロディ・・・

20代以下の方はご存じないかもしれませんが、30代~50代の方は懐かしくてつい原曲を口ずさんでしまうのではないでしょうか。

そうです。O-Zone(オゾン)の「恋のマイアヒ」という楽曲が原曲なんです。

そんな「恋のマイアヒ」を調べてみましたので興味のある方は見てください。

 「恋のマイアヒ」ってどんな曲?

恋のマイアヒ(こいのマイアヒ、原題はルーマニア語でドラゴスタ・ディン・テイ Dragostea Din Tei)は、モルドバ出身の音楽グループO-Zone(オゾン)の有名な楽曲の1つである。原題は直訳すると「菩提樹の下の恋」である。マイアヒのマイはルーマニア語で5月の意、語尾のアヒ、アフなどは感嘆詞。
日本語でもFlashムービーが作成され、当時はマイヤヒやマイヤヒーと呼ばれた。なお国内ブレイクの発端となった名古屋のZIP-FMによる邦題は「恋の呪文はマイヤヒ・マイヤフ」であった。

Wikipediaより引用

ドラゴスタ・ディン・テイ Dragostea Din Tei 「菩提樹の下の恋」・・・
ルーマニア語なんですね~。どうりでさっぱり分からないわけです(^^;)
因みに2003年リリースとの事です。

2004年 日本でも流行りだす

そういや15年位前だったかなぁ。
当時、いわゆる空耳ソングとしてフラッシュムービーが2ちゃんねるで話題になりましたよね。

のまのまイェイ

「飲ま 飲ま イエィ!!」 「ペンちら」「あっロン!」
みんな歌ってました(笑)

空耳ついでにCaptain Jackで「Captain Jack」進撃の巨人の動画もアゲておきますね(^^♪
【MAD】兵長がちょっとノリノリみたいです(コメ付き)10分耐久

 

「恋のマイアヒ」和訳

 菩提樹の下の恋
Versions: #1#2#3#4
マイアヒ
マイアフ
マイアホ
マイアハッハ(x2)

もしもし、やあ
俺だよ、ハイドゥックさ
俺の愛する人よ、どうぞ、幸せを受け取っておくれ

もしもし、もしもし
俺だよ、ピカソだよ
君の電話を鳴らしたよ
俺は力は強いけど
君に何も無理強いはしないよ

君は行ってしまいたいんだね、俺を残して
俺を連れて行かずに
俺を、俺を連れて行かずに
君の面影と、菩提樹の下の恋
君の瞳を思い出す(x2)

君に伝えたくて電話したんだ、
今の気持ちを
もしもし、俺の愛する人よ、俺だよ、君の幸せさ

もしもし、もしもし
また俺だよ、ピカソだよ
君の電話を鳴らしたよ、俺は力は強いけど
君に何も無理強いはしないよ

君は行ってしまいたいんだね、俺を残して
俺を連れて行かずに
俺を、俺を連れて行かずに
君の面影と、菩提樹の下の恋
君の瞳を思い出す(x2)

マイアヒ
マイアフ
マイアホ
マイアハッハ(x2)

君は行ってしまいたいんだね、俺を残して
俺を連れて行かずに
俺を、俺を連れて行かずに
君の面影と、菩提樹の下の恋
君の瞳を思い出す(x2)


https://lyricstranslate.com より引用

マイアヒの「マイ」はモルドバ語で5月という意味で、「アヒ」や「アフ」は感嘆詞のようなものだそうです。ルーマニアでは、5月に夏が始まり新しい恋の季節だ という意味だそうです。

最初の「ハイドゥック」はアウトロー的な意味だそうで、カッコつけて「ピカソ」と名乗らないような感じですかね。

まあ、前向きな失恋ソングと言ったところでしょうか たぶん(^^;)

2018年 再ブレイク?

そんなこんなで「恋のマイアヒ~ノマノマダンス~2018」リリース、TikTokなどでダンスしたり変顔(マイアヒ顔)したりと再ブレイクしているようです。
Dan Balan - Numa Numa 2 (feat. Marley Waters) / 恋のマイアヒ2018

 最後に

キウイ食ってアゲリシャスになりましょう!!

www.zespri-jp.com