なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

森のまきばオートキャンプ場で冬キャンプ 焚き火三昧 おつまみ缶詰 

スポンサーリンク

12月某日
休みが取れたので1泊2日で千葉県袖ケ浦市にある「森のまきばオートキャンプ場」に行ってきました。

ここ最近忙しかったので、ビールでも飲みながら焚き火を眺める癒しキャンプです。
キャンプ飯は体を温める肉団子スープと缶詰等の簡単メニュー。

www7b.biglobe.ne.jp


森のまきばオートキャンプ場はフリーサイトと電源サイトがあり、フリーサイトは1泊2日 普通車1台テント・タープ各1張り1名¥2,400・2名¥4,600・3~5名¥5,900で良心的な料金です(通常料金)。チェックイン10:00~15:00、チェックアウトは16:00でトイレも水洗・炊事場はお湯も出るお気に入りのキャンプ場です。
因みにペットは1頭¥500。
詳細は上記にリンクを貼っておきましたので確認してみて下さい。

第一日目 晴れ時々曇り 最高気温14℃ 最低気温2℃予報
12:00過ぎにチェックイン。持参した薪が心もとないので2巻き購入しました。
杉の木で量は少な目 1巻き¥600です。針葉樹は爆ぜるし燃焼時間も短いので広葉樹の方がイイんですがね・・・。まあ十分です。

f:id:nabesan_syouten:20191207110620j:plain

管理棟 8:00~17:00 薪や酒類、おつまみやCB缶・OB缶など販売

f:id:nabesan_syouten:20191207110914j:plain

f:id:nabesan_syouten:20191207112215j:plain

f:id:nabesan_syouten:20191207143008j:plain



入場してすぐは電源サイトです。
今回はフリーサイト、一番奥の平地のサイトに設営しました。
平日なので空いています。(とは言え人気キャンプ場、ちらほらとテントが設営されています)
さっさとユニフレームのREVOタープとREVOルームを設営しました。マニアックなテントです(笑)。
天気も良くなり青空がとても気持ちいいです。

f:id:nabesan_syouten:20191207112301j:plain

疲れました。やはり簡単にmont-bellのクロノスキャビンにしておけばよかった(^^;)。
クロノスキャビンは設営も簡単だし、庇が大きくタープ代わりになるので楽なんですよね。

nabesan-syouten.hatenablog.com

 

f:id:nabesan_syouten:20191207113538j:plain

早速ビール(第3のビール)をやっつけます。
一仕事の後のビールは最高です。それにしてもワンポールテント率が高いですね。
パップテントのキャンパーも多く見かけました。カッコいい!
 

少し小腹が空いたので缶詰を温めて食べることにしました。
今日はこいつらを持参。

f:id:nabesan_syouten:20191207114803j:plain

まずはやっぱり「いなば 焼き鳥 たれ味」。
こいつをトランギアのアルコールバーナー&バーゴのウッドストーブで温めていきます。(缶詰の直火での温めは自己責任でお願いします)

 

nabesan-syouten.hatenablog.com

 

f:id:nabesan_syouten:20191207115044j:plain

缶詰って直火で温めると、突沸が起きて飛び散って火傷したり周りが汚れるので十分注意して下さいね。
グツグツしてきたら小口切りにしたネギを加えます。小口切りにしたネギはスーパーで袋に入った物を購入すると便利ですよ。

f:id:nabesan_syouten:20191207120027j:plain

ネギを加えたら少し加熱するとこんな感じ。甘辛い鶏肉とシャキシャキのネギが絶妙なおつまみになります。ひと手間で別物になります。

f:id:nabesan_syouten:20191207120052j:plain


旨さに胃が刺激され勢い付いたのでもう一缶いきます。
お次は「明治屋 国産鶏のオリーブ油漬」アヒージョですね。 

f:id:nabesan_syouten:20191207120400j:plain

f:id:nabesan_syouten:20191207121651j:plain

安心の国産鶏、ニンニクが効いたオリーブオイルが旨いです。
朝めし用の食パンを焼いてオリーブオイルを浸して食べました。

明治屋 おいしい缶詰 広島県産かきときのこのオリーブ油漬(白ワイン&ハーブ風味) 90g

新品価格
¥595から
(2019/12/7 14:55時点)


いい匂いがするのかな、いつの間にか猫ちゃんがこちらに・・・。
f:id:nabesan_syouten:20191207125950j:plain
森まきに住み着いているのかな。
可愛い猫ちゃんですが、食べ物を与えて居座られるのも困るのでかわいそうですが放置しました。

おつまみ缶詰を食べながら飲んでると、日が傾き寒くなってきました。
そろそろ焚き火の時間ですね。

 

f:id:nabesan_syouten:20191207131131j:plain

癒しの焚き火タイムです。
冷えた体が温まっていきます。
白菜・豆腐を入れた肉団子スープを作りながら焚き火を眺めるのは至福の時です。

f:id:nabesan_syouten:20191207131522j:plain

猫ちゃんも温まっています(^-^)。

スープを飲んで体の中から温まったところで本日のメイン、肉を焼いて酒を飲みたいと思います。

f:id:nabesan_syouten:20191207131842j:plain

ランプ肉です。脂身が少なくてオッサンにはうれしい肉です(笑)。

f:id:nabesan_syouten:20191207132007j:plain

カットして市販のソースを絡めて出来上がりです。
高タンパク低脂肪の肉を食べながらビール・レモンサワーを飲む・・・。
ところで、コカ・コーラが発売した「檸檬堂 定番レモン」果汁10%で旨いですよね。

こうして焚き火を眺めながら飲み続け、21:30頃には湯たんぽで暖かい寝袋で就寝しました。

冬キャンプはとても寒いです。覚悟と装備が無いなら冬キャンプは止めた方がいいですよ。
それからテント内に薪ストーブや石油ストーブを設置するなら一酸化炭素チェッカーで安全対策を取りましょう。実際に亡くなっている方もいますから。

一酸化炭素 警報機 キャンプ用2019年最新版 CO&火災 2 in 1 アラーム 一酸化炭素 検知器 火事根源 中毒防止 火災報知器 煙感知器 キャンプ用 部屋 天井 車中泊 災害対策 【日本語取扱説明書】

新品価格
¥1,800から
(2019/12/7 14:49時点)

 


第二日目 曇り 最高気温9℃ 
朝から曇天で気温が上がらず寒い日です。

早速火をおこして暖を取ります。
食パン・目玉焼き・ウインナーを焼き軽く朝食を取った後は、再び焚き火でまったりすることにします。
チェックアウトが16:00はゆっくりできて慌ただしくなくていいです。
テントやグランドシートを乾かし撤収。
焚き火台・テーブル・椅子で過ごします。

最後にもう一丁缶詰。
「K&K 北海道噴火湾産 ほたて燻製油漬」で締めます(笑)。
f:id:nabesan_syouten:20191207140258j:plain

缶つま レストラン 6種 セット

新品価格
¥3,380から
(2019/12/7 14:52時点)

さすが缶つまシリーズ。完全に酒の肴です。これは晩酌時に食べるおつまみでした(笑)。
缶詰いいですね。特に明治屋や缶つまシリーズは酒のおつまみに最適です。
次回は缶詰のアレンジ料理で一杯やりたいものです。

13:30
全て撤収完了。
今回も満足のキャンプでした。

森まき 近いうちにまた来ます。
最後まで見ていただきありがとうございました。