なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

「立佞武多の館」 高さ20m超の立佞武多(たちねぷた)に圧倒される 青森県五所川原市

スポンサーリンク

 

青森ねぶた・ねぷた祭り 皆さん、ご存知でしょうか。
そうです。巨大で色鮮やかな灯篭を山車に乗せて練り歩く祭りですね。
跳人(はねと)が「ラッセラー ラッセラー!」と飛び跳ねる姿はカッコいいですよね。

f:id:nabesan_syouten:20190712135535j:plain

 

そんなねぶた祭り、青森県内各所で40か所以上で開催されているそうです。
なかでも有名なのが、
*青森ねぶた祭り 2019年8月2日㈮~8月7日㈬ JR青森駅付近で開催
*弘前ねぷた祭り 2019年8月1日㈭~8月7日㈬ JR弘前駅付近で開催
*五所川原 立佞武多祭り 2019年8月4日㈰~8月8日㈭ 五所川原市街で開催
といったところでしょうか。

実はあまり祭りには興味がないのですが、以前テレビ東京の出川哲朗の充電バイクの旅で立佞武多の館が出ていて、ねぷた祭りは無理だけどねぷたは見てみたいかもと思い、車中泊旅に出掛けたことがありますので少し紹介します。



JR五所川原駅から徒歩5分。
車ですと東北自動車道 浪岡ICから津軽自動車道に入り、五所川原北ICで降り10分。
専用の有料駐車場がありますが意外と小さく、満車の場合は近隣の有料駐車場に停めることになります。
その場合はこちら↓のパーキングが広いし近くで便利だと思います。料金は30分 100円だったと思います。

 

展示室入場料 大人600円を支払い入場します。
他美術展ギャラリーもセットで見れるプランもあります。詳細はこちらで確認してください。☞立佞武多の館 :: 立佞武多の館TOP -たちねぷたのやかたとっぷ-

 

展示室内祭りのお囃子が流れていて暗くなっており、ねぷたがキレイに浮かび上がっています。
細部まで細かく鮮やかに描かれています。

f:id:nabesan_syouten:20190712144600j:plain

デカい!下から見上げると圧巻です。五所川原の立佞武多は、青森や弘前の横に広がるねぶたと違い、高さがとてつもなく高いのが特徴です。22~23mで7階建てのビルの高さだそうです。

f:id:nabesan_syouten:20190712144624j:plain

f:id:nabesan_syouten:20190712145321j:plain

上からも見れるようになっています。近くで見るとド迫力です。

f:id:nabesan_syouten:20190712154238j:plain

五所川原の立佞武多の掛け声は「ヤッテマレ ヤッテマレ」なんですね。
やっちまえ ってことですかね、攻撃的です笑。

館内にはお土産屋さんや、展望ラウンジで岩木山を眺めながら食事もできます。
因みに近くに土偶を模した珍しい駅舎の「木造駅」があります。

f:id:nabesan_syouten:20190712160430j:plain
インパクト大です(笑)。興味のある方は行ってみて下さい。

車中泊ポイントですが、「道の駅つるた 鶴の里あるじゃ」が便利だと思います。


駐車場も比較的広いですし、すぐ近くにコンビニもあります。
国道沿いですが、通りも少ないので静かな方です。

日帰り温泉も車で数分の場所にありますよ。

ぜひ行かれてみてはいかがですか。