なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

ラグビーワールドカップ2019 東京 丸の内サインオブジェ ラグビー神社 チコちゃんベンチ

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ2019 
ラグビー日本代表、ブレイブブロッサムズは予選全勝の1位通過で大盛り上がり。
自分も含めてルールも良く分かっていない「にわか」もテレビの前で大熱狂です。
そしてなんといっても「one for all all for one」「ノーサイドの精神」がスクールウォーズも真っ青の感動の嵐。
対戦国の国歌を歌う、試合後は対戦国を称えあったり他国の選手がお辞儀をする、サモアの選手に至ってはタトゥーを隠す配慮までしてくれました。
こんなに対戦国や他国文化をリスペクトするスポーツは他にはありません。
「ラグビー憲章」見ていて気持ちいいですよね。

ちなみに各国代表のエンブレムですが、その国を代表する象徴がエンブレムとして使用されています。日本は代表的象徴「桜」という訳ですね。
ブレイブは「勇敢な」という意味で、さしずめ日本代表(ブレイブブロッサムズ)は「勇敢な桜戦士」といったところでしょうか。
元々は桜=チェリーブロッサムズと呼ばれていましたが、日本選手の勇敢なタックルを見た外国メディアから、チェリー=初心者が外れ、ブレイブ=勇敢に変換されブレイブブロッサムズと呼ばれたとの逸話があるようです。
他国代表ですと例えばイギリスはバラ、オーストラリアはワラビー、南アフリカはスプリングボックがエンブレムになります。

そんなこんなで「にわか」もブレイブブロッサムズには決勝リーグでいい試合をしてもらいたいという訳で、東京丸の内にあるサインオブジェ、ラグビー神社に行ってきましたのでご紹介します。


サインオブジェ
JR東京駅 丸の内中央口・丸の内北口・丸の内南口の改札口から出ると見えてきます。
ラグビーワールドカップ参加20か国の国旗をモチーフとしています。
(11月2日まで)

f:id:nabesan_syouten:20191019151118j:plain


そのまま丸ビル仲通り側に入ると・・・

チコちゃんベンチ
永遠の5歳児 チコちゃんも応援しています。(キョエちゃんと岡村はいませんでした)

f:id:nabesan_syouten:20191019151740j:plain


ラグビー神社
京都にある世界遺産「下鴨神社」境内にあるラグビーとゆかりが深い「雑太社(さわたしゃ)」をお祀りしているとのことです。ラグビーボールの形に因んで「楕円のご縁」を結びます。(御朱印はないようです)

f:id:nabesan_syouten:20191019152509j:plain


リーチ・マイケルベンチ
日本代表リーチ・マイケル主将のベンチ。よくできています。

f:id:nabesan_syouten:20191019152806j:plain


ラグビーボールのオブジェ
三菱地所のCMの最初に出てくるところです。

f:id:nabesan_syouten:20191019153001j:plain


キャンピングカー

f:id:nabesan_syouten:20191019153223j:plain


決勝リーグもいい試合を見せてほしいですね。

最後に、台風被害によるボランティア活動やファン交流会を行ってくれた各国選手団の皆様、本当にありがとうございました!!