なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

レガシィアウトバックで車中泊 道の駅 南魚沼

スポンサーリンク

10月某日、所用のため新潟を訪れ、その帰りに車中泊をしてきました。
この日は週末だし急いで帰る必要もなし、高速代を節約するためにも下道でドライブしながら帰ることにしました。(こんなことも有ろうかと寝袋等は積んできました)
厳しい残暑も終わりだいぶ涼しくなってきましたしね。

R8を新潟市から長岡市方面へ、その後R17に入り湯沢町方面と進み三国峠を越えて関東へ帰るルートです。

ところで今夜の宿(車中泊スポット)は小千谷市、R17沿いにある「道の駅 ちぢみの里おぢや」に決めてあります。※結果から言うと満車で車中泊できませんでした(>_<)
こちらの道の駅は日帰り温泉施設と食事処が併設されており、22:00まで利用できるのが魅力です。温泉に入ってビール飲んで寝る・・・、温泉施設付きの道の駅は嬉しいですね。
(オーダーストップは20:00もしくは21:00 詳細は下記HPをご覧ください)

湯どころ ちぢみの里

途中小腹が減ったのでラーメンでも食べようかと思い、長岡市の生姜醤油ラーメンで有名な「青島食堂」に寄ろうと思いましたが、数か月前に寄ったし秋葉原でも食べれるので、何気に旨い「ラーメンショップ長岡東バイパス店」に寄ることにしました。

チャーシューメンです。
背油でコテコテに見えますが意外にあっさりで背徳感はあまり感じません(笑)。
チャーシューも肉々しい感じで歯ごたえもあり、あ~肉食ってるな~という満足感が味わえます。
そして今日はスープも熱々で麺のゆで加減もサイコーで大満足でした。
駐車場も広くトラックも数台停めれます。そしてなぜか店内にはそばやうどんの店も併設されている不思議なお店です。
個人的にはラーメンショップ界の王「ラーメンショップ牛久結束店」より断然こっちが好きですね。胃腸の老化が激しいですから(^^;)。
良かったら寄ってみて下さい。

nabesan-syouten.hatenablog.com

少し休憩後「道の駅 ちぢみの里おぢや」に向かいます。

日も暮れ始めた夕刻、ゆっくり温泉に入りビールをかっ食らうと旨いであろう時間に到着。
がしかし、駐車場は満車。人気の道の駅なんでしょうね。
おりしも今日は週末、地元住民やちらほらと県外ナンバーの車ちらほらとも見受けられます。(混んでいるためか、珍しくキャンピングカーは見ませんでした)
数台ほど空きがありますが、残念ながら駐車場のど真ん中に停めて車中泊をする度胸は持っていません。
ましてや車中泊者のマナーを問われている昨今です。施設やトイレのド真ん前に停めるのは気が引けます。
それにアウトバック・・・意外にデカいんですよね。端っこの、施設から遠く誰もこんなところに停めたくないであろう場所でいいんです。
その方が一般客の邪魔にならないだろうしドアパンチの危険性も少ない。視線も気になりませんよね。
車中泊者は謙虚にならなければなりません。
今回は諦めます。

ということで今回お世話になったのは小千谷市からR17を小一時間走ったところにあります「道の駅 南魚沼」です。

www.michinoeki-minamiuonuma.jp

南魚沼といえば、魚沼産コシヒカリ・八海山(日本酒)・八色スイカなど農産物や日本酒、雪深いことで全国的に有名ですよね。
店内や食事処を覗きたかったのですが、残念ながら営業時間も終了したようです。
お客さんもちらほらで車もほとんどいません。(裏手にも駐車場があります)

そしていつもの施設から遠い邪魔にならない端っこのポジションをGETしました。
この列の駐車スペースには何台か車中泊らしき車が停まっています。
3年間耐久!洗車も楽々♪ガラスコーティング剤

さっさとサンシェードを設置し寝床兼一人宴会場を作ります。

車種別専用設計!ブラインドシェード

バックドアを開けて撮影の図。
身長171㎝ 足を伸ばして寝れます。天井は低いですが何とかなります(笑)。
リアシートの片方を倒さないのは、夜間トイレに行ったり外に出るときに楽だからです。アウトバックのような天井が低いステーションワゴンタイプは前席に移動するのは大変ですからねぇ(^^;)。
小さいテーブルとLEDランタンがあると便利ですよ。

エアーマット 【2019最新版キャンプマット】 AirExpect 車中泊エアーマット アウトドア ハンドポンプ付き 枕付き 折畳み式 テント キャンプ 軽量 コンパクト 防水防潮 防災 40Dナイロン TPU生地 キャンプ用品 収納袋付き

¥3,580から
(2019/10/8 13:54時点)

今頃になってラーメンショップのラーメンがボディブローのように効いてきたので野菜サラダとチョコレートに留めておきました(^^;)。

チビチビと一人宴会を楽しみます。
車内が狭いのでポータブル電源やテレビもないのですが、今後は考えてみようかと思っています。
何気に静かにスマホでも弄りながら飲むのも楽しいんですけどね。

Jackery ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh 家庭・アウトドア両用蓄電池 小型軽量PSE認証済 純正弦波 三つの充電方法 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に非常用電源 ソーラー充電 24ヶ月保証

¥25,800から
(2019/10/8 13:59時点)

それを考えると、車中泊の巨匠「らんたいむ」さんは凄いですね。
真夏や真冬・車内での調理・・・ ガチなお方です。

【車中泊】最強寒波の夜に真冬の日本海で海鮮キムチ鍋車中泊

そのまま23:00過ぎには寝ました。
※ゴミや空き缶は持ち帰りました。

翌朝6:30頃、寒さで起床。
外に出ると、とてもいい天気。
Tシャツ短パン、薄手の寝袋では朝晩は寒い季節になりましたね。
そのまま着替えてサンシェード・寝床兼宴会場も片付けしました。

窓全開換気消臭&洗顔・歯磨き&缶コーヒーで目を覚まして出発することにします。

R17沿いという事もあり、夜中も車やトラックの出入りが少しありましたが、珍走団や騒がしいマナー違反の輩などもおらずとても過ごしやすかったです。
ただ1台だけ、近くに悪名高きプリ〇スがエンジンカットせずに車中泊していたようで、一定時間ごとにエンジンがかかる音がしました。さほど気にならなかったので良かったのですが、こういうKYなヤツはできれば近寄らないでほしいですね(^^;)。

その後は湯沢町の24時間営業の日帰り温泉で朝風呂に入り、三国峠を越えて帰りました。

とても年季の入った温泉施設ですが、朝早くから利用できるのは嬉しいですね。
(10年ほど前に利用したことがあるのですが、料金が値上げしたこと以外、何も変わっていませんでした)

道の駅 月夜野矢瀬親水公園

たまに下道で寄り道しながら移動するのも悪くないですね。
かなり疲れましたが・・・。

TANITA アルコールセンサー シルバー HC-206-SV

¥5,882から
(2019/10/8 14:14時点)