なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

静岡県の大人気店 「さわやか」のハンバーグが美味かった!

スポンサーリンク


先日、浜松市にある「ぬくもりの森」に行ってきました。

nabesan-syouten.hatenablog.com

 
道中お昼になり何を食べるか迷っていると、嫁サマ曰く静岡県には美味いハンバーグ屋さんがあるらしい。
その名も「さわやか」。静岡県内33店舗のみの展開で、大人気店にもかかわらず県外には進出していないらしい。鮮度と静岡県産にこだわっているからだそうです。

浜松なら浜名湖の鰻かなとも思いましたが、あいにく嫁サマは鰻が苦手。
さわやかのハンバーグを食べてみたいと言うので行ってみることにしました。

という事で、12:30 さわやか浜松富塚店に到着。

f:id:nabesan_syouten:20200329153013j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200329223609j:plain



駐車場はそこそこ広いのですがランチ時という事でほぼほぼ満車。
さすがは食べログ☆4.3ですね。行列覚悟で店内へと向かいます。
店内に入るとラッキーなことに行列はなく、ちょうど席が空いたとのことで案内されました。店内は老若男女のお客さんで賑わっています。
そして何より店員さんが凄く感じがいい。それに無理に愛想を振りまいている感じがしません。これも人気の理由だと思います。

席につきメニューを見ますと・・・、どうやら一番人気は「げんこつハンバーグ」250gにライスorパンとスープ付きのランチメニュー(11:00~15:00)税込1,210円。
250gが多い人には「おにぎりハンバーグ」200gにライスorパンとスープ付きのランチメニュー(11:00~15:00)税込1,100円もあります。
正直アラフィフの老体にはキツイかと思いましたが、せっかく浜松まで来たことだし腹も減っているのでこいつをオーダー。
嫁サマはさっぱりいけそうな和風ハンバーグランチ170g税込935円をチョイス。

ハンバーグはオージービーフ100%で炭焼き。品質管理が徹底されている肉を安全に提供しているとのことで、ハンバーグの提供は500万食以上だそうです。

早速スープが到着。コンソメスープですかね。春のデザートがそそります。

f:id:nabesan_syouten:20200329155931j:plain


手前が和風ハンバーグランチ170g。
奥がげんこつハンバーグ250gです。デカい!そして美味そう。
店員さんがハンバーグを切って鉄板で焼いてくれます。

f:id:nabesan_syouten:20200329161221j:plain


脂が跳ねるので春のデザートメニューの紙を持ってガードするシステム。
親の仇のようにハンバーグを鉄板に押し付けて焼いてくれます。(げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグだけのサービスのようです)
f:id:nabesan_syouten:20200329161611j:plain


最後にオニオンソースをかけてもらって完了。(デミグラスソースもあり)
肉の焼けた香りとオニオンソースの焼ける香りがすごくイイ香り。

f:id:nabesan_syouten:20200329162014j:plain


中はレアで赤いです。これがデフォルトの焼き方のようで、生肉が苦手な方は店員さんに言えばよく焼いてくれるみたいです。

f:id:nabesan_syouten:20200329162328j:plain


そして食べてみると・・・、
美味い! 
まず牛100%特有の臭みがしない。そして食感、周りは火が良く通っていて肉々しい噛み応えで中はミディアムレアからレアの状態でふんわり。オニオンソースもマッチしていて味・食感ともにまさに自分好み。

こんなに美味いハンバーグ食ったの初めてかも。しかもランチメニューで1,210円。
これ250g楽勝ですわ(笑)。
さらに驚いたのが食べている途中に店員さんがやってきて、「焼き加減はいかがですか?」みたいなことを問いかけてくれた事です。
もちろんオレも嫁サマも「とても美味いです!」と答えました。
おそらく初めての来店だったのがバレバレなのと、赤いレア状態の肉が苦手なお客さんに対する対応とお気遣いなんだと思います。

普通、美味いと言われているハンバーグは脂がギトギトでアラフィフの胃にはヘビーなのですが、さわやかのハンバーグは炭火焼きで中はレアだからなのか脂は言うほどギトギト感はなくすんなり食べれます。そして食感がおもしろい。外側は肉々しく中はふんわり、そして店員さんは感じが良くてリーズナブル。
人気が出るのも頷けます。静岡県内の方がうらやましい。

皆さんも静岡を訪れたときは食べてみて下さい。