なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

雨引観音の池に浮かんだ紫陽花が映える 【紫陽花スポット】【紫陽花ライトアップ】

スポンサーリンク

f:id:nabesan_syouten:20190702222918j:plain


最近SNSで広がったのでしょうか。茨城県桜川市にある「雨引観音」の池に浮かぶ紫陽花がキレイだと話題になっています。

 

雨引観音は正式には雨引山 楽法寺(あまびきさん らくほうじ)といい、安産・子育て・子授け・厄除け・金運にご利益がある観音様です。桜や紫陽花、紅葉と眺望が美しいと有名だそうです。

雨引観音付近の道路は山道でカーブも多く、幅員も狭い場所があるので注意してください。
駐車場は坂を上った山門前の砂利の駐車場と、その先にも有り500台駐車可能だそうです。(無料)

 

黒い立派な山門です。

f:id:nabesan_syouten:20190702230240j:plain

 

山門をくぐり、紫陽花が両脇に咲く石段を登ります。皆さん途中、足を止め紫陽花を見たり写真を撮ったりしています。(けっこうな段数です。降雨時は滑らないように注意してください)

f:id:nabesan_syouten:20190702230439j:plain

 

石段を上ると仁王門があり、紫陽花がたくさん咲いています。青っぽい紫陽花と赤っぽい紫陽花がとてもキレイです。
(後で知りましたが、仁王門天井には昇り龍と天女の天井画があるそうです)

f:id:nabesan_syouten:20190702230933j:plain

 

手水舎 ここにも紫陽花の花が浮かんでいます。

f:id:nabesan_syouten:20190702232006j:plain

 

もう少し登ります汗

f:id:nabesan_syouten:20190702231629j:plain

 

登りきると正面に観音堂が見えます。

f:id:nabesan_syouten:20190702231722j:plain

 

多宝堂

f:id:nabesan_syouten:20190702232221j:plain

 

授与所前の小さい池にもハート形の紫陽花が。

f:id:nabesan_syouten:20190702233918j:plain

 

そして奥の院の池には・・・

f:id:nabesan_syouten:20190702234350j:plain

剪定した紫陽花の花がたくさん浮かんでいます。
梅雨のジメジメ鬱陶しい時期に、一服の清涼剤のような鮮やかな光景です(^-^)。

f:id:nabesan_syouten:20190702234500j:plain

こりゃ話題にもなりますわ。
カモとアヒル?も浮かんでいます。(クジャクやニワトリやカメもいますよ笑)

7月1日~7月15日までライトアップするそうです。
(毎日夕方~21:00まで)

紫陽花の見頃も7月中旬頃までとのことですので是非行ってみてください。
立派な御朱印も頂けますよ。