なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

推しメン(麺) 青島食堂 青島ラーメン   【長岡生姜醤油ラーメン】【秋葉原ラーメン】

スポンサーリンク

 

おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!

 

f:id:nabesan_syouten:20190710110339j:plain

↑ 青島ラーメン 曲新町店

 

毎日ジメジメ、暑かったり涼しかったり、天気も安定しないし・・・
キャンプや車中泊旅にも行く季節ではないし・・・

そうだ!旨いラーメンが食いたいなぁ。
久々に青島食堂(通称 青島)にでも行くか!!

皆さん、新潟5大ラーメン(あっさり系・生姜醤油系・濃厚味噌系・背油系・カレー系)をご存知ですか?新潟ってラーメン激戦区なんだそうですね。しかもけっこうハイレベルとの事。
その新潟5大ラーメンのひとつ、生姜醤油系ラーメンの味が東京 秋葉原の「青島食堂」で食べられるんです。あの有名ラーメンユーチューバーSUSURUさんも大絶賛。(長岡にも行ってました笑)


これがNo.1!最高にうまい長岡生姜醤油ラーメンをすする 青島食堂【飯テロ】SUSURU TV.第957回


行列必至の店という事でご存知の方も多いかもしれませんね。

というわけで、次の休日にでも行くことにしました。

JR秋葉原駅、昭和通り口から徒歩で7分位、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅4番出口から徒歩で5分位のところにあります。佐久間公園近くの小さな店なんですが、昼時などは行列ができているし生姜醤油スープの清々しい香りがするのですぐにわかると思います。
メニューは基本的にラーメンとチャーシュー麺だけです。ライスもチャーハンも餃子もありません。タッチパネルによる券売機で発券するシステムです。(いつもお客さんでいっぱいで券売機の写真を撮るのが気が引けるので下記に基本情報をまとめますね)

*青島ラーメン 800円 (麺大盛 850円)
*青島チャーシュー 900円 (麺大盛 950円)
(具はナルト・メンマ・のり・茹ホウレン草・チャーシュー)麺固め可能
 トッピング
*自家製チャーシュー 50円 増し増し 100円 ←おススメ推しトッピング
*自家製麺 50円 増し増し 100円
*6つ切りのり5枚 50円
*茹ホウレン草 50円 増し増し 100円 ←おススメ推しトッピング
*自家製メンマ 50円 増し増し 100円 ←コリコリ食感がたまりません
*薬味刻みねぎ 50円
*生ビール 大650円 中350円
*浪花屋の生姜醤油ラーメン味の柿の種 540円  ←ワロタ
 領収書発行可能
営業時間 11:00~18:00 スープ無くなり次第終了!
席はカウンター席のみ 9席 (空いた席から案内されるため、混雑時はカップル等は別々の席になる可能性超大)
定休日 火曜日
小麦の高騰で値上げ傾向です。

青島ラーメンと青島チャーシューのみの直球勝負 男前です。(麺茹では女性です)
また秋葉原店は独自の注文方法で、まずは行列に並ぶ(^^;)→店内までたどり着いたら券売機で発券→ウェイティングベンチで席が空くのを待つ→店員さんが「券を見せてください」と言うので注文した券をはっきり見せます。「チャーシューほうれん~」など注文を呪文のように復唱される(名物)→席が空いたら案内され、あまり待つことなく着丼→待っている人の熱い視線を感じながらラーメンを味わう→ごちそうさま!

お昼時など基本的に行列に並ぶことになりますが、回転が速く、長くても30~40分ほどの待ちで食べれると思います。(並んでいる間の生姜醤油スープの香りが食欲をそそります)並ぶのが嫌な人、ラーメンごときに並びたくない人、人それぞれですが(^^;)。

そんなこんなで休日を楽しみにしていたところが、なんと・・・
店内改装中との情報が・・・
青島食堂のHPで確認したところ、秋葉原店「内装工事進行中、近日オープン予定」
の文字が(>_<) しばらくご無沙汰してたので知らなかった。
※7月10日現在も「内装工事進行中、近日オープン予定」とHPに記載されています。
www.aoshima-ramen.co.jp/)

残念!また今度にするか・・・。

ところが、数日後に所用で新潟に行くことに(笑)。
こりゃ行くしかないっしょ、青島食堂・生姜醤油ラーメンの生まれ故郷 長岡市に。(新潟市内にも数店舗あり)

f:id:nabesan_syouten:20190710115518j:plain

某日、愛機レガシィアウトバックにて数ある青島食堂の中でも評価の高い曲新町店にやってきました。町の小さなラーメン屋の感じです。(すぐ近くに同じく評価の高い宮内店あり)
到着時間15:30 さすがに行列はできていませんでしたが客が数組いる模様。そして秋葉原店同様、生姜醤油スープの清々しい香りがほんのり漂っています。期待度MAXです(笑)。

車だと、関越道 長岡南越路スマートICから10分弱です。駐車場は4~5、店裏とセブンイレブンの裏にもあります。

入り口の券売機で発券。今回は初心に帰り笑「青島ラーメン」を注文しました。
券を店員のおばちゃんに渡し、カウンターで待ちます。お客さんが何人かいたので店内写真は自粛しましたが、厨房が見えるカウンター席とテーブル席のみのこじんまりとした感じの店内です。こんな片田舎(失礼!)のラーメン屋でこの時間にも関わらずお客さんが何人かいるという事は、やはり地元に愛された旨いラーメンなんでしょうね。

間もなく「青島ラーメン」着丼!

f:id:nabesan_syouten:20190710110339j:plain

これだこれだ。秋葉原の青島ラーメンもこんな感じ。
若干ホウレン草が少ないか(笑)。生姜醤油のすっきりとしたいい香りがします。
早速いただきます。

スープは濃い口の醤油味なのですが、ほんのり生姜の香りが効いていてとてもいい香り。表面には脂の層があり熱々のスープと脂が麺に絡んでパンチがあります。スープのぬるいラーメンほどまずいものはありませんからね。
麺はつるつる食感の中太麺でゆで加減もちょうどいい感じ。
チャーシューは薄切りで噛み応えのある肉々しいチャーシュー。旨い!
この脂と濃い口の醤油スープによく合うのがトッピングのホウレン草です。ぜひ増してみて下さい。おススメですよ。(今回はノーマルですが、ほとんどの方がホウレン草を増します)
メンマはコリコリ食感で歯ごたえがたりません。
のりはよくあるペラペラののりではなく厚みのあるしっかりとしたのりです。
ナルトはラーメン大好き小池さんのラーメンを思い出させます。ただちょっと薄い(笑)。
やっぱ旨いですね、曲新町店も秋葉原店も。若干秋葉原店の方がスープにキレがあるか・・・。いや、それともブレの範囲か。どんなラーメンでもスープの味を一定にするのが一番難しいと言いますしね。現に秋葉原店もスープの味にブレがけっこうありますからね(^^;)。
念願の長岡の青島、スープまで一気にいっちゃいました。やっぱり青島チャーシュー ホウレン草トッピングにすりゃよかったかな(^^;)。
そうなんです。ここのラーメンは胃もたれせず、いつでも気軽に食べられる旨いラーメンなんです。アラフィフの体に優しい、でも大満足のラーメンなんです。

f:id:nabesan_syouten:20190710142508j:plain

↑ 青島チャーシュー ホウレン草・のりトッピング 秋葉原店

家系・二郎系・油そば・とんこつ・味噌・・・・・
旨いラーメン数あれど、青島食堂の生姜醤油ラーメン ぜひお試しあれ(^-^)。