なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

四国の絶景スポット 天空の高原「四国カルスト」

スポンサーリンク

 

実はなべさん、以前、愛機レガシィアウトバックで四国一周ビンボー暇なし弾丸車中泊の旅(長いですね汗)を実行したことがあります。(関東から四国は遠かった>_<)

そしてどうしても行ってみたかったのが「四国カルスト」です。
「道の駅かわうその里すさき」(カツオが旨かった)からR197~県道304~県道48経由で行った(はず)と思います。

 

nabesan-syouten.hatenablog.com

 


何せ未知の世界、グーグルマップ様のストリートビューで下調べを行い、「四国カルスト」の案内板がある迷子にならないルートを選びました。(道は広くて良かったのですが、きっと他に良いルートがあると思います)

車で1時間26分とありますが、実際はアップダウンとカーブの連続でもっと時間がかかったかもしれません。

そして辿り着いた絶景がこちらです。

f:id:nabesan_syouten:20190701220335j:plain

 

f:id:nabesan_syouten:20190701220447j:plain

お~ 見渡す限りの山、雲海、天空の高原です。何だか怖いくらいです(^^;)

四国カルスト - Wikipedia

f:id:nabesan_syouten:20190701220915j:plain

牧場があるようで牛さんが放牧されています。
標高1,400m 四国の屋根の絶景を堪能していると急激に霧が発生!

f:id:nabesan_syouten:20190701221252j:plain

あっという間に周りの景色が何も見えなくなりました( ;∀;) ってか、たまに来る対向車も直前に来ないと見えない状態・・・。

晴れていればこんな景色も見れたかもしれないのに・・・残念(>_<)

Shikokukarusuto01.jpgWikipediaより引用

まあ自然の力にはかないません。一瞬でも眼下に広がる山々、雲海が見れただけでも良かったです。

次来ることがあったら四国カルストでキャンプして星空を見てみたいです(^^)
今回は下山して「道の駅ゆすはら」で車中泊することにしました。

R197沿いにある、ホテルやレストラン・日帰り温泉が併設された道の駅です。ただし、駐車場は場所を選ばないと傾斜がキツいので注意が必要です。国道沿いですが、夜は通りが少なく比較的静かだと思います。

道の駅 ゆすはら 高知県 道の駅公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

 

f:id:nabesan_syouten:20190701225229j:plain

四国カルストは、食べて遊んで泊まれる観光スポットのようです。
ぜひ行ってみてください。天空の高原は絶景です。