なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

お台場 巨大オリンピックマークモニュメント&東京オリンピックマンホール蓋 

スポンサーリンク

皆さん こんにちは!
いよいよ東京オリンピック2020開催(2020年7月24日㈮~8月9日㈰)まであと半年ですね。
色々問題もあるようですが、無事に開催され無事に終わってほしいものです。

さて、東京2020を盛り上げようと2020年1月17日、お台場に巨大オリンピックマークモニュメントが設置されましたので見に行ってみました。

 

最寄り駅はゆりかもめなら台場駅、りんかい線なら東京テレポート駅になります。
上のGoogleマップのグレーの部分(アクアシティとヒルトンの間)がウエストパークブリッジで、自由の女神像やレインボーブリッジが見える方向に展望デッキがあります。こちらからよく見える感じです。

f:id:nabesan_syouten:20200123170700j:plain
横浜の造船会社が製造したそうですね。

f:id:nabesan_syouten:20200123170612j:plain
天気が曇りで残念だったのですが、それ以上に五輪マークが乗っている台船が・・・、
台船もキレイにしてほしかったかな。
ウエストパークブリッジから見える夜景もすごくキレイですのでぜひぜひ見に行ってみて下さい。




そしてお次はお台場に東京オリンピックマンホール蓋が設置されているというので探してみました。

東京2020大会仕様のデザインマンホール蓋を設置|東京都

場所は夢の大橋周辺・代々木公園周辺・日比谷公園周辺の歩道。
設置枚数は20枚(デザイン5種類)。
設置期間は令和元年12月下旬~令和2年9月末まで。
大会終了後は、東京2020のレガシーとして大会の感動と記憶を後世に継承するため、移設・展示を検討中とのこと。

そして夢の大橋周辺の設置場所は、ズバリ夢の大橋をお台場から有明に向かい渡った水の科学館と東京ベイコート倶楽部沿道の歩道です。こちらに5種類のマンホールが5か所設置されています。

f:id:nabesan_syouten:20200123173203j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200123173221j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200123173247j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200123173317j:plain
f:id:nabesan_syouten:20200123173232j:plain


マンホールマニアの方はぜひ探してみてはいかがですか。

f:id:nabesan_syouten:20200123173454j:plain