なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

千葉県のおすすめキャンプ場 有野実苑オートキャンプ場に行ってきた

スポンサーリンク

皆さん こんにちは!

関東も新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が6月に入り解除されましたね。
クローズ状態だったキャンプ場も営業を再開し始めたので、数か月ぶりにキャンプに出掛けることにしました。

さてどこに行こうかと悩んだのですが、以前から気になっていた「有野実苑オートキャンプ場」に行くことにしました。
有野実苑オートキャンプ場は区画サイトです。フリーサイトが好きなのですが今回初めて区画サイトでのキャンプにチャレンジしてみました。



有野実苑オートキャンプ場は千葉県山武市という場所にあります。
山奥のキャンプ場ではないので、近くにスーパーやコンビニが多数ありますので道中に買い物をしてくることも可能です。

宿泊・デイキャンプは事前に電話もしくはメール(現在はメンテナンス中のため不可)で予約となります。
基本チェックイン12:00、チェックアウトは11:00となっています。(アーリーチェックイン・レイトチェックアウト可)
サイトは通常の区画サイト(電源サイトあり)・ソロサイト等がありますが、各サイト指定することはできません。
料金等詳細は下記に有野実苑オートキャンプ場のHPのリンクを貼っておきますので調べてみて下さい。

有野実苑オートキャンプ場


さて、今回は久々のキャンプということで嫁サマも同行です。
12:30頃到着。

f:id:nabesan_syouten:20200614150122j:plain

左手に管理棟が見えてくると右手に広い駐車場があるのでそちらに車を停めて受付をします。

f:id:nabesan_syouten:20200614150428j:plain


こんな時期ですのでソーシャルディスタンスで受付です。
スマホがある場合は、入り口にQRコードが掲示されているのでこいつを読み込み名前等必要事項を入力し送信します。それから中に入り受付となります。
初めてなので軽く説明を受け、駐車許可証と注意事項を受け取りサイトに向かいます。

f:id:nabesan_syouten:20200614151136j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200614151340j:plain

今回のサイトはC-17でした。端っこのサイトですね。

f:id:nabesan_syouten:20200614151544j:plain


場内の道路はけっこう狭いので注意です。(一方通行あり)

f:id:nabesan_syouten:20200614151831j:plain


区画の木々がよくある薄っぺらな垣根ではなく、高い木で覆われているので隣のサイトはあまり気になりません。これはポイント高いです。
各サイトの大きさや形はまちまちですが、感覚的に8m×8mもしくは10m×10mの広さはありそうなので工夫してテントやタープを張るのも楽しみの一つだと思います。
そしてこちらがC-17サイトです。
プライベート感を出すため車を通路側に停め、テントを奥側に張りました。

f:id:nabesan_syouten:20200614152056j:plain

それにしても青空と緑がキレイです。アウトバックが自然に映えますね。
テントはデュオキャンプにちょうどいいogawaのティエラリンドです。

ogawa(オガワ) テント ロッジドーム型 ティエラ リンド [3人用] 2761

新品価格
¥70,907から
(2020/6/14 15:28時点)

昼間っからビールを飲むのは最高ですね。
少し散策してみました。

f:id:nabesan_syouten:20200614153931j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200614154004j:plain

トイレや炊事場は多数設置されていてキレイです。洗剤は備え付けの物を使用してください。洗濯機もあります。


f:id:nabesan_syouten:20200614154136j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200614154153j:plain

今回は風呂は新型コロナウイルスの影響で使えずシャワーのみ使用可能でした。
風呂やシャワーはこちらの建物で受付のようです。シャワーはコイン式ではなく料金300円を前払いして使用します。薪もこちらで販売されています。

こちらは管理棟近くの農園レストランです。こちらで食事もアリですね。

f:id:nabesan_syouten:20200614154528j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200614154647j:plain

 

ゴミステーションです。ガス缶なんかも捨てれるのは嬉しい。
もちろん炭や灰も捨てれます。

f:id:nabesan_syouten:20200614154716j:plain


散策の帰りに薪を買ってきました。
杉ですが大きめのコンテナに入って1000円です。薪自体の大きさも程良く(写真は一部小割にしています)量も多くてお得でした。

f:id:nabesan_syouten:20200614154927j:plain



夕方になり焚き火を始めると何やら珍客が・・・

f:id:nabesan_syouten:20200614155518j:plain

f:id:nabesan_syouten:20200614155701j:plain

子猫です。ここに住み着いているのか人慣れしていて近づいてきました。

f:id:nabesan_syouten:20200614155842j:plain

暖かいのかな、焚き火の近くでウトウト・・・。かわいい・・・。
しばらく遊んでいきました。

f:id:nabesan_syouten:20200614160017j:plain


有野実苑オートキャンプ場では農園で収穫体験やクラフト体験ができたり子供たちも楽しめそうです。
また区画サイトとは言えプライベート感がそこそこあるのでボーっとするのも良し、何よりルールがしっかり決められているためキャンパーのマナーもいいのでおススメのキャンプ場ですね。
ただし多少の虫はいます。この時期は毛虫や蜘蛛はいますので注意して下さい。冬ならいないのかな?

この後もまったり過ごし22:30には完全消灯。
翌日11:00にチェックアウトしました。嫁サマも満足したようです。
次回はソロサイトでキャンプしてみたいな。

f:id:nabesan_syouten:20200614161647j:plain