なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

パワースポット 戸隠神社 うずら家の蕎麦も美味

スポンサーリンク

 

長野県屈指のパワースポット戸隠神社
皆さんご存知でしょうか。

パワースポット数あれど、戸隠神社、特に奥社参道杉並木の凛とした空気、巨大な杉が立ち並ぶ杉並木は圧巻です。

アクセスマップを貼っておきます。上信越道 信濃町I.Cから車で30分位の道のりです。

https://www.togakushi-jinja.jp/access/img/mapAccess.jpg

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。
平安時代末は修験道の道場として都にまで知られた霊場でした。神仏混淆のころは戸隠山顕光寺と称し、当時は「戸隠十三谷三千坊」と呼ばれ、比叡山、高野山と共に「三千坊三山」と言われるほどに栄えました。
江戸時代には徳川家康の手厚い保護を受け、一千石の朱印状を賜り、東叡山寛永寺の末寺となり、農業、水の神としての性格が強まってきました。山中は門前町として整備され、奥社参道に現在もその威厳を伝える杉並木も植えられ、広く信仰を集めました。
明治になって戸隠は神仏分離の対象になり、寺は切り離され、宗僧は還俗して神官となり、戸隠神社と名前を変えて現在に至ります。

https://www.togakushi-jinja.jp/access/img/mapAll.pdf

宝光社の駐車場・・無料。
日之御子社の駐車場・・無料。(3~4台とかなり小さい)
中社の駐車場・・無料&有料。(有料普通車¥500 バイク¥300 マイクロバス¥1,000大型2,000)
奥社・九頭龍社の駐車場・・有料。(第一・第二あり¥600 第一は3時間を超えるごとにプラス¥100)
休日やハイシーズンはかなり混雑すると思いますので、早めに到着されたほうがいいと思いますよ。

駐車場についてはhttps://togaku4.com/chuushajou/にかなり詳しく説明してありますので、こちらを見ていただいたほうがいいと思います。

 

メインは奥社・九頭龍社と中社になると思います。

奥社参道 随神門 門の向こう側に巨大な杉並木が見えます。

f:id:nabesan_syouten:20190701130259j:plain

奥社参道杉並木 まさに圧巻。ここは他とは違う凛とした空気 心が洗われます。

f:id:nabesan_syouten:20190701130728j:plain

参道入り口から奥社・九頭龍社まで徒歩で40分ほどかかります。社殿手前は自然石や石段があり、運動不足の体にはかなりキツいですよ(^^;) スニーカーなど歩きやすい格好で行きましょう。それと、これからの時期は熱中症防止のため駐車場付近の自販機でスポーツドリンクを買って持参した方がいいです。(参道の途中自販機などありません)
無理せず頑張ってください。奥社・九頭龍社から眺める風景は格別ですよ。もちろん御朱印もいただけます。因みに九頭龍社は水の神、縁結びの神であり虫歯の神でもあるらしいです(^^;)

時間と体力がある方は中社や宝光社や日之御子社にも足を延ばしてみてください。

中社周辺は旅館や旨い蕎麦屋さんがありますよ。

f:id:nabesan_syouten:20190701134403j:plain

大人気店「うずら家」です。店員さんも感じが良く好印象(^^) が、行列必至です(^^;)

f:id:nabesan_syouten:20190701134527j:plain

深山そば ¥1,650 冷かけ蕎麦に大根おろしと季節の天ぷらが乗っています。

グルメでも蕎麦通でもありませんが、戸隠の蕎麦はマジ旨いです。素人でもわかります。

近くにはキャンプ場も多数ありますし、日頃の運動不足解消と心の洗濯(笑)に訪れてみてはいかがですか(^^)

f:id:nabesan_syouten:20190701141559j:plain