なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

日本一うまいラーメンショップ!?牛久結束店

スポンサーリンク

ラーメンショップ、通称ラーショ・・・
皆さんご存知ですか?  
白髪ネギ、背油ちゃっちゃ系のあの赤い看板のラーメン屋さんです。
意識高い系のラーメン屋さんのようなおしゃれなイメージとは程遠い、ちょっと薄汚れた(失礼!)チェーン店って感じですよね(^^;)。
噂によるとあの吉村家の店主がラーメンショップ出身とのことで、横浜家系ラーメンのルーツとなっているようです。ラーメン自体はタレや麺など基本部分は決まっているものの、アレンジ可能のようで同じラーメンでも各店ごとにビジュアルも味も違います。

そんな数あるラーメンショップの中でも日本一旨いと言われている
ラーメンショップ牛久結束店に実際行ってみました。

茨城県牛久市結束町504-1 県道48号線沿いにあります。営業時間は10:45~23:30です。なべさんは平日の18:30頃到着したのですが、20台ほど停めれる広い駐車場には車がたくさん停まっていて人気の高さがうかがえます。

 

店内を見るとL字型のカウンター席十数席と、小上がり三卓はほぼうまっています。早速店内に入ると入り口左に食券の自販機があり、こちらで食券を買い、店員さんに渡すようです。
ラーメンショップと言ったら「ネギチャーシュー」っしょ、と思いましたが、味噌ラーメン好きのなべさんは、「ネギ味噌ラーメン」にしてみました。
太麺にも無料で変えれるようですが、初めてのなべさんはドノーマルにしてみました。
店内は混んでおり、店員さんも忙しく動いていたため自販機やメニューの写真は撮れませんでしたが、どうやら「特製ラーメン」が人気のようです。
あぶら少な目、あぶらナシと注文している人もいます・・・。
ヤバイ!やらかしたか(>_<)と不安になりましたが・・・、

f:id:nabesan_syouten:20190424125518j:plain

着丼しました。旨そうじゃないですか! あぶらノーマルでもかなりの背油です。
丼も手で触れないくらい背油が降り注がれております(^^;)。腹の弱いなべさん・・大丈夫か?と思いましたが早速食べます。

たしかにラーメンショップの中では確かに旨い!
スープは、あのチープでジャンキーな感じではなく少しコクがあります。が、なべさんにはやはり背油が多すぎる。半分ほど食べると腹がもたれてきました。そこでラーメンショップの味変アイテム、辛いタレとすりおろしニンニクをぶち込み食べ進めます。これまた安定の味、旨いです。
それにしてもチャーシューが旨いです。ゴロゴロした感じで、味もしっかりしていてかなり好きな味です(^-^)。
あとで知りましたが、注文時に麺の硬さやあぶらの量を変えられるようです。あぶらノーマルでもけっこうギトギトなので注意です(笑)。

というわけで「ラーメンショップ牛久結束店」は確かに旨かったですよ(^-^)。
お近くの方はぜひ行ってみてください。