なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

男前グリルプレート tent-Mark DESIGNSでソロキャンプ ソロ鉄板

スポンサーリンク

 

ソロ鉄板が欲しくていろいろ悩んだ末、テンマクデザインの男前グリルプレートを購入しました。

f:id:nabesan_syouten:20210717182550j:plain

 

 

鉄板のサイズは207㎜×143㎜(深さ9㎜)重量875gで鋳鉄製、ハンドルと収納袋(コットン製)が付属されます。

f:id:nabesan_syouten:20210717185629j:plain

上の写真はシーズニング済です。

f:id:nabesan_syouten:20210717185756j:plain

収納袋は丈夫なのでガシガシ洗えます。

実際に肉を焼いてみました。

f:id:nabesan_syouten:20210717190343j:plain
f:id:nabesan_syouten:20210717190231j:plain

こんな感じです。焚き火台はユニフレームの薪グリル。
鉄板裏面は滑り止めの凹凸とテンマクデザインのロゴマークがあります。
良く焼けばキレイにリブの焼き目がつきますし脂も落ちますが、深さが若干浅めなので脂や水分の多いものは焚き火台に垂れるかもしれません。キッチンペーパーで適宜拭き取るのがいいと思います。
蓄熱性は板厚の厚い鉄板に比べると若干劣るような気がしますが、サイズ感・デザイン・使い勝手・値段ともに購入してよかったと思います。
おススメできますね。


因みに男前グリルプレートと迷ったのが男爆鉄板フチ有り(大久保鉄工)、アラフィフは脂が気になる年頃なのでリブ(鉄板の波状のでこぼこ)で多少でも脂を落としたいんですよね(^^;)
フチ有りで肉汁も垂れませんし、厚み4.5㎜鉄の鍛造でワイルド感もあり最後まで悩みました。
若かったら男爆鉄板をチョイスしていたかもしれませんね。

 

もう一つ気になったのがユニフレームのユニ鉄です。
鉄板がリブとフラットになった一体型の鉄板です。一石二鳥なのですが大きすぎるのとデザインが好みではなかったので却下となりました。

UNIFLAME ユニフレーム ユニ鉄

UNIFLAME ユニフレーム ユニ鉄

  • ユニフレーム(UNIFLAME)
Amazon

 

ソロキャンプにソロ鉄板は必需品です。
焼いて食って飲んで日頃のストレスを解消しましょう!

 

nabesan-syouten.hatenablog.com