なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

九州 車中泊旅 ③(熊本編 くまモンがいっぱい)

スポンサーリンク

3月19日(火)道の駅えびの 朝・・・ 車中泊旅4日目、雨です・・・。

あたりを見回すと車中泊をしていた方が何名かいらっしゃるようで、不思議と安心感が勝手に湧いてきます(^^;)。
昨夜は雷雨で何度か目が覚めました。年のせいか天気が悪いと体調もよくありませんが気を引き締めていきましょう!

この日の予定は阿蘇方面に向かい道の駅探索と観光、そして道の駅不知火で車中泊をする予定です。

雨の中ちゃっちゃと身支度を整え、車内を片付けて出発します。
まずは高速で2時間ほどの阿蘇村にある日帰り温泉 阿蘇白水温泉瑠璃に向かいます。

えびのICから高速に乗り、途中宮原SAで遅めの朝食をとります。嫁サマはパン屋さんでパンを、なべさんは明太高菜朝食480円を注文。

ごはんに味噌汁、温泉卵・高菜、そして明太子・・・、日本人に生まれて良かったぁ(*^^*)。朝メシってこういうのでいいですよね!
嫁サマも私もこれにすればよかったと言っておりました(^^;)。

熊本ICで降りR57経由で白水温泉瑠璃に向かいますが、途中地震の影響でしょうか、迂回路を走ります。2016年、熊本地震により甚大な被害に見舞われましたね。まだまだ復興には時間がかかるようです。心からお見舞い申し上げるとともに復興を祈願しております。

さぁ阿蘇白水温泉瑠璃に到着です。昼間っから温泉に入りましょう!

料金は大人300円とかなりリーズナブルです。家族風呂もありますよ。

木がふんだんに使われておりぬくもりを感じます(*^-^*)。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、神経痛や筋肉痛・関節痛・五十肩・疲労回復等に効くそうです。また、宿泊施設もあるようですよ。
とてもいい湯でした(#^^#)。

さっぱりしたところでドライブしながら阿蘇市のいまきん食堂に向かいましょう。
途中道の駅あそ望の郷くぎのに寄りました。アウトドア用品のmont-bellが併設されている広い道の駅です。

ついでに道の駅阿蘇にもやってきました。くまモンがお出迎えしてくれます。

からのぉ~ いまきん食堂。

いまきん食堂といえばあか牛丼やちゃんぽんが有名で平日でも行列の人気店のようですね。

近隣の駐車場に車を停め歩いて店に向かってみると・・・、14:00過ぎにもかかわらず大勢のお客さんが店の前にいます。
お店のお姉さんが外にやってきて受付をしたところ120番、今現在はというと90番・・・。15:00前には来てくださいとのことなので近くを散策して待ちます(~_~;)。

すぐ近くにでっかい学校の椅子のオブジェがあります。なぜに椅子??(笑)。
巨大オブジェ好きの嫁サマは興味津々・・・(^^;)。

15:00前に店前に行くとまだ110番手前です。この日は寒の戻りでとても寒かったのですが、春休みでしょうか、カップルやグループの学生さんが元気にラブラブで待っておりました(^^;)。若いってイイですね(笑)。

さあ1時間半ほど待った15:30頃やっと店内に通されます。
なべさんも嫁サマもあか牛丼一択! さっさと注文し待ちます。
でやってきたのがこちら。

こんな感じです。フツーに肉は旨かったです 肉が脂っこくなくて はい(笑)。
15:00まで受付してます。店内は2階もありますが、けっこう待ちますので時間に余裕のある人は行ってみてください。
あ、駐車場は店から少し離れている所にありますよ。

うぅ~寒かった。でも曇っていた空が青空になってきました。
大観峰に行ってみましょう!! ここから車で20分ほどでしょうか。
ナビには大観峰展望所と入れたほうがいいでしょう。

壮大なスケールです。
晴れて阿蘇山が見れてホントよかったです。日頃の行いですね(笑)。

そろそろ今日の寝床、宇城市にある道の駅不知火に向かいましょう。高速で2時間弱のドライブです。

途中事故渋滞に巻き込まれました。明日は我が身・・気を引き締めて安全運転です!
コンビニで今夜のビールとちょっとした食料を買い込み、道の駅不知火に到着した頃にはとっぷり日も暮れて真っ暗になっていました。
日帰り温泉も併設している広い道の駅です。

いつものように一般利用者の邪魔にならないよう駐車場の端っこに停めて車内を車中泊モードにします。今日も旅を満喫しました。いつものように晩酌セットを楽しみ寝ましたとさ(''ω'')ノ。温泉には明日入りますよ。

ちなみに嫁サマは不知火(しらぬい)をずっと「ふちび」と言っておりました・・。
そんな嫁サマの旅のしおりは、細かいことまで調べてありほぼ完ぺきで助かっております!!

なべさん夫婦はいつもこんな感じで車中泊を満喫しています。
車中泊をやってみたいけど躊躇している皆さん、ホテルや旅館などに泊まらなくても観光はできますよ。お金がかからないから気楽にできますよ!
車中泊時の危険やマナーは皆さん既にご存知かと思います。
安全運転・車中泊時のマナーを守って楽しみましょう!!

今回はここまでです。九州旅、まだまだ続きますのでまた見に来てくださいね。