なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

九州 車中泊旅 ④(天草・長崎編 ハウステンボスには行きませんよ)

スポンサーリンク

3月20日(水)九州車中泊旅も5日目です。

6:30起床・・・ いい天気です(^^)。
道の駅不知火に併設されている日帰り温泉に入りたいのですが、営業時間が10:00~21:00のためまだ入れません。せっかくいい天気だし天草までドライブに行ってみることにしました。
温泉に入った後は、嫁サマにとってこの旅のメインイベントである諫早市にあるフルーツバス停を見に行く予定です。

さて、どこか眺望がいいところがないかとスマホで検索すると、「千巌山展望台」がヒット。駐車場も有り。良さげです。

さっさと身支度を整え出発。R266から山道を登って駐車場の到着。

誰もいません(^^;)。

駐車場から少し歩くようです。天気も良くポカポカ陽気で気持ちよく散歩です。
日頃の運動不足を痛感しつつ展望台に着きますと・・・

おぉ~ 天草諸島が眼下に広がります。
天草のキレイな風景が見れて大満足です(^-^)。

少し足を延ばして道の駅有明に行ってみました。まだ営業時間前なので景色でも眺めす。

巨大なタコのオブジェがあります。妙にリアルでちとグロいです(^^;)。

そろそろ不知火に戻りましょう。
途中道の駅天草さんぱーるに立ち寄りました。

野菜や果物、鮮魚・おみやげ等販売しておりとても賑わっていました。
パール柑・デコポンを試食したんですがとても旨かったです。嫁サマはパール柑がとても気に入ってたようです。鮮魚コーナーではコノシロがたくさん販売されていました。コノシロが有名なんですかねぇ?。

おみやげを買って不知火に戻って温泉に入るとします。

ふぅ~ 昼間っから温泉は贅沢ですね(#^^#)。海も近いし塩泉ですね。いい湯でした。

一晩お世話になった道の駅不知火でおみやげを購入し、諫早市に向かいます。
九州自動車道松橋ICから高速に乗り、長崎自動車道武雄北方ICで降り下道を走ります。3時間くらいですね。

途中北熊本SAで熊本ラーメンを食べました。大好きなんですよ、豚骨に黒マー油の風味が(*^-^*)。

嫁サマもおいしい!って、熊本ラーメンが気に入ったようです。
あぁ~旨かった。ごちそうさん!!

少々の胃もたれ(笑)のなか順調に走り続け、諫早市のフルーツバス停に到着です。
嫁サマ・・喜んでおります。なべさんは全く興味ありませんが(~_~;)。

フルーツバス停は、R207沿いに諫早市小長井地域でフルーツをかたどったバス停が10か所ほどあります。少し曇っていて残念でした。

全部見て回るのに1時間半ほどかかりました(^^;)。嫁サマサービス頑張りました(笑)。
何組か若い女子チームもいました。映えるんでしょうね。
R207沿いで車もそこそこ通りますし、実際に使用されているバス停です。
写真撮影に夢中になって車道に出たりして車にはねられないようにしましょうね(^-^)。

今日の予定は終了です。今夜の寝床、佐賀県太良町にある道の駅太良たらふく館に向かいます。

海の幸・山の幸がたくさんあるとても駐車場が広い道の駅です。

有明海の干潟。よ~く干潟を見るとムツゴロウがぴょこんと跳ねてます。ムツゴロウってフツーに見れるんですね(^-^)。感激です。

その後、洗濯物が溜まってきたので近くのコインランドリーで洗濯乾燥し、ファミレスで夕食を食べて再び道の駅太良へ。
いつものように一般利用者の邪魔にならないよう端っこの方に車を停め、車内を車中泊モードにセット。興味津々に見ている人もいました(^^;)。

とうとう明日の夕方には九州から千葉に帰る日です。
帰りたくねぇよ~と思いつつ晩酌セットを楽しみ寝ました・・・。

今回はここまでです。