なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

ソース系駄菓子最強 キャベツ太郎がやめられない止まらない

スポンサーリンク

 

キャベツ太郎・・・・ 皆さんご存知ですか?

f:id:nabesan_syouten:20190412113307j:plain

 ↑ こんなスナック菓子です。コンビニやスーパーなんかでも見かけるこれです。
アラフォー、アラフィフ世代の方なら知っている方が多いかと思います。
上の写真は大きい袋ですが、14g入りの小さい袋の物もあり、昔は駄菓子屋さんなんかでよく見かけましたね。

実はなべさん、キャベツ太郎が大好物でして最近は大人買いをしてむさぼり食っています(^^;)。
なべさんを虜にする駄菓子最強?のキャベツ太郎のスペックを紹介したいと思います。

f:id:nabesan_syouten:20190412124237j:plain

【キャベツ太郎は・・・】
キャベツ太郎は、株式会社菓道(かどう)という茨城県常総市の会社が製造し、株式会社やおきんという東京都墨田区の会社が販売しています。
1981年から販売しているとのことですからかなりのロングセラー商品ですね。因みにやおきんはうまい棒(リスカ株式会社が製造)なんかも販売している会社です。

【味は?カロリーは?】
気になるお味はというと、丸くて軽いコーンスナックにあおさ粉が振りかけてある少し濃いめのソース味です。このあおさ風味と濃いソース味の絶妙さが長年愛されている理由なのだと思います。一口サイズの大きさ、歯ざわりや軽さも絶妙です。
ですが、大袋1袋(90g)で531キロカロリーとけっこう高カロリーなので注意してください(^^;)。カロリーを気にされる方は小袋(14g)がちょうど良いと思います。

【値段は?】
大袋(90g)が100円前後、小袋(14g)が20円前後でスーパーやコンビニで売られています。このリーズナブルさも人気のひとつかもしれませんね。
なべさんも、小さい頃の遠足のおやつ300円以内のかさ増しマストアイテムでした。

【キャベツ太郎のキャベツって・・・?】
ネーミングの由来は製造者の菓道も明言していないようなのですが、
・見た感じが芽キャベツに似ている。
・ソースがかかっているキャベツの千切りを想像させるから。
というのが有力らしいです。
因みに太郎は、菓道の商品で酢だこさん太郎や、玉ねぎさん太郎などシリーズ化していると思われます。

 

「もりもり食べてもりもり勉強しよう。 通信簿に関係なくおいしいョ!!」
パッケージ裏面にこのような意味不明な一言(笑)が添えられていますが、食べたことがない方はぜひ食べてみてください。

このジャンキーな味の虜となるに違いありません・・・。