なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

道の駅 かわうその里すさき とれた亭の土佐丼(カツオ丼)

スポンサーリンク

なんとなくスマホのアルバムを見ていたら、四国一周ビンボー暇なし弾丸車中泊の旅
四国カルストに行ったときに寄った「道の駅 かわうその里すさき」で食べた「土佐丼」が目に入りました。

 

nabesan-syouten.hatenablog.com

 
あ~これ旨かったなぁ。
ってことで紹介したいと思います。

 

「道の駅 かわうその里すさき」は高知県須崎市 R56とR197の交差点付近にある道の駅です。
その2Fに「とれた亭」というレストランがあり、とれたての海鮮料理や地元の食材を使ったメニューがたくさんある道の駅のレストランです。
団体様も収容可能でかなり広いです。

メニューがたくさんあり悩みましたが、南国土佐に来たならカツオを食べなきゃってことで頼んだのが「土佐丼」。
人気ナンバーワンだそうです。

f:id:nabesan_syouten:20190801100528j:plain

漬け丼みたいな感じで、ネギ・大葉・海苔、薬味にニンニクとわさびが添えられています。通常はゴマがふりかけられているのですが、苦手なのでゴマ抜きにしてもらいました(^^;)。
タレは甘目かな、いい意味でカツオ本来の香りと風味が感じられます。旨い!
ネギ・大葉とニンニクもいい仕事してますね。
お吸い物と漬物が付いて税込み¥980です。(セットあり)
藁焼きのたたきも頼めばよかったなぁ。

おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!

1Fでは藁焼きのカツオのたたきを実演販売しています。

f:id:nabesan_syouten:20190801102440j:plain

これぜったい旨いヤツですわ笑。

家の近くにカツオを出す店がないので、密かに明神丸ができることを願っています。