なべさん商店 珍道中

おっさんが愛車レガシィアウトバックで車中泊旅・キャンプの様子や日頃の出来事なんかをゆる~く書きます。

おススメ 戸隠キャンプ場で避暑【ユニフレーム REVOルームⅡプラス】

スポンサーリンク

8月某日
連日30℃超えの猛暑
毎日こう暑いと老体にはかなり応えてくる

そうだ 戸隠キャンプ場に行こう
家からかなりの距離があるが、たしか真夏でも涼しく夜はむしろ寒いと
HPにも書いてあったな
フリーサイトなら予約も要らない

というわけで、早起きをして愛機アウトバックに荷物をぶち込み一路長野県へ。


上信越道 信濃町ICで降りて20~30分位です。
近くにパワースポットで有名な戸隠神社や、子供に人気の忍者村なんかがあります。

nabesan-syouten.hatenablog.com

キャンプの合間に行けるおすすめスポットです。


高速を降り、山間の道を進んで行くと戸隠キャンプ場入り口が見えてきました。

f:id:nabesan_syouten:20190821083621j:plain

早速ウェルカムハウスで受付をします。
テント・タープ・車 1泊2日で¥6,000 ハイシーズン中なので少しお高め。
チェックインは8:30~17:00 チェックアウトはAM10:00です。
受付のスタッフさん達がとても感じが良く気分がいいです(^-^)

 

f:id:nabesan_syouten:20190821115242j:plain

 

標高1,200m 少し蒸していますがやっぱ涼しいですねー。風が気持ちいい(^-^)
一気にREVOタープⅡ&REVOルームⅡプラスを設営しました。

f:id:nabesan_syouten:20190821094533j:plain

だがしかし暑いっ! やっぱ動くと汗がダラ~です(~_~;)
タープもテントもシワがありますが微調整する体力も気力もありません汗。
風が強く吹くこともなさそうだし、必要最低限のペグダウンと張綱なしでOKと自分で納得しました(笑)
なので申し訳ありませんが、今後の写真もシワのあるお見苦しいものとなります(^^;)

ユニフレームのREVOルームⅡプラスはただでさえシワなくキレイに張るのが難しいんですよね。

いい汗かいた後はもちろん黄金サイダー(ビール)で乾杯です。
しばしマッタリ・・・ 汗も引き、木陰を抜ける風が気持ちいいです。

f:id:nabesan_syouten:20190821090111j:plain

 

nabesan-syouten.hatenablog.com

 

周りはファミリーキャンパーが多く、子供がキャッキャとはしゃいでおります。
ほほえましい光景ですね(^-^)
でもちらほらとソロキャンパーやデュオキャンパーも見受けられます。

周辺を散歩してみると、関東・甲信越・北陸地方のキャンパーが多いです。
そして今回もユニフレームのタープやテントは見かけませんでした(^^;)
レアなので少し写真を貼っておきます(笑)

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

f:id:nabesan_syouten:20190821102026j:plainREVOルームⅡプラスは、タープのメインポールに吊るすタイプのテントです。
前室があり、室内は台形で大人2名 子供1名位なら余裕の広さです。

 

f:id:nabesan_syouten:20190821131715j:plain
背面にフレームを設置してテントのたるみをなくし室内空間を拡張しています。出入りも可能です。(シワだらけですみません汗)


ついでに戸隠キャンプ場のエリアマップを貼っておきます。

f:id:nabesan_syouten:20190821104449j:plain

フリーサイトは木立ちが多く木陰ができ涼しいです。
蕎麦屋やカフェもあります。お昼は軽く戸隠蕎麦っていうのもありですね。

トイレは水洗でキレイで匂いもほぼありません。これはポイント高いですね(^-^)
シャワールームも2か所あり、特に区画サイト側のシャワールームは男女別に分かれており各3室あります。(無料ドライヤーあり)

f:id:nabesan_syouten:20190821115507j:plain

詳細は戸隠キャンプ場HP☟を見て下さい。

https://www.togakusi.com/camp/

スタッフのおじさん数名でせっせと掃除していたので、炊事場も含めて施設全体がキレイです。しかもスタッフのおじさんも気軽に声を掛けてくれたりと感じが良く、大人気のキャンプ場なのがよくわかります。

 

f:id:nabesan_syouten:20190821111240j:plain

そういや道志の森キャンプ場が今年から一部直火禁止になったようですね。
自分で自分の首を絞めることがないよう、各自ルールを守って楽しみたいですね。

 

夕方になり、焚き木に火をつける頃には気温がぐっと下がってきました。
寒いくらいなので、真夏でも子供や女性は長袖のシャツや羽織るものがあった方がいいです。
楽しみにしていた星空観賞は、残念ながら雲がかかっており見えませんでしたが、
ストレス解消の如く、焼酎を飲みながら腹いっぱいに焼き肉を食べて満足して寝ました。ウェーイ系がいなかったのでよく寝れました(笑)

翌朝は朝食をとり撤収に取り掛かります。10:00チェックアウトは少し早いな(^^;)
タープの朝露が乾ききっていませんが仕方ないですね。


戸隠キャンプ場 絶対また来ます!!